FC2ブログ

歩こう会参加

6月20日今年度、歩こう会に参加は2回目。
行程は午前は5,5㎞、午後2㎞合わせて7,5㎞、少し距離があって無理かな?と思ったが「サトランド・モエレ沼公園散策」に惹かれて参加した。集合場所は東豊線終点栄町2番出口。始めて行くところなので少々心細かったが、電車を降りるとすでに参加者がたくさん集まっていたので安心した。
15日間続いた雨が今日は晴天ではないが雨具要らずの丁度良い天候。先ずツドームに集合、準備体操~出発して、ついたのは丘珠空港(見学)
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 001
丘珠空港は小型機、ヘリコプター、自衛隊機などが駐機していた。
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 005
タイミングよく小型旅客機が着陸して乗客が降りてきた、サラリーマン風に人が多い。
丘珠空港を後にさとらんどまで歩き時間は11時半予定どおり昼食。腹ごしらえをしていよいよモエレ公園へ。
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 006
そろそろ膝が疲れてきてみんなより遅れがち、親切な仲間がずーと一緒に歩いてくれてうれしい。
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 011
いよいよ見えてきましたモエレ山。
昭和63年彫刻家イサムノグチの「全体をひとつの彫刻とみなした公園」として設計に情熱をかたむけた。ノグチが急逝の後、遺志を受け継いだ公園造成事業が始まり、「広大な台地に刻まれた彫刻家の夢」と「緑豊かな環境を次世帯へ」の思いの結晶が「モエレ沼公園」として札幌に誕生したと言う。
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 015
ガラスのピラミットの内部をエレベーターよりみる。s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 013
ガラスのピラミッドの向こうにモエレ山。
s-あるこうかい 丘珠空港~モエレヌマ公園 010
道端のスギナに混じって咲くコウリンタンポポの鮮やかな色。おかげで全工程完歩、歩数は18550歩でした。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク