FC2ブログ

雨の花めぐり

3月中旬札幌市内、春の花めぐりツアーを予約して、お天気を気にしながら今日を待っていたのだが、心配は的中、前夜から冷たい雨、朝になってますます強い雨降りとなる。予報的中だが午後は小ぶりになるらしいしと娘と二人身支度をして傘をさして出かけた。
JR札幌駅鐘の広場には雨にもかかわらずもう大勢の人が集まっている。点呼をとると45名全員参加、雨が少しでも小降りになることを期待して出発。

エゾリュウキンカ
まず星置湿地公園へ、期待の水芭蕉はみんな咲き呆けているた。一番雨に似合っていたのはエゾリュウキンカ、ぱっとあたりを明るくしている。

エンレイソウ
エンレイソウ

コジマエンレイソウ
コジマエンレイソウ

ミズバショウ
遅れて咲いた水芭蕉

次は少し走って桜並木の美しい軽川へ
サクラナミキ
街の人たちが綺麗に手入れをして観光客を待っていて下さったが、お客さんは、わたし達のバスの人たちだけでした。

サクラ
せっかく咲いている桜の花も雨に濡れて冷たそう。

ハンカチノキ
次は百合が原公園に行ったが温室の花を撮る気にはならず、ふと見つけたのが「ハンカチの木」こんなに咲いているのははじめてみました。

アカレンガ
お次は旧道庁赤レンガ、ではなく前庭の池とさくらのコラボレーション

イケトサクラ
早咲きのさくらが咲いていてくれました。

マエニワノサクラ
池のうえに枝を伸ばして咲いている桜、池のハスはまだ葉が小さくて花が見られるのはまだ先なりそうに。

ヒラオカノウメ
次は少し走って着いたのは平岡梅林公園。広い敷地に紅梅、白梅が3分咲きくらい、いよいよ雨と寒さでゆっくりと鑑賞することも出来ず立ち止まることもなく通り過ぎてきてしまった。

コウバイ
美しく咲いてこちらを向いてくれているのにピントが合わずごめんね、と取り直すことも出来ないで、待っているバスえと急いだ。

お疲れ様でしたと云いたいバスツアーでした。~~~お疲れ様~~~

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク