FC2ブログ

水天宮様

バスを待つ少しの間公園内を歩いていくと、水天宮様が見えてきた。

水天宮1
此処が街の中かと思われるほど静か。

水天宮2
小さな橋が架かっていて清らかな水が音もなく流れている。

水天宮3
誘われるように境内に近づくと小さなお宮があった。
水天宮というからには、水に関る神様かと思いきや、水難よけはもとより、安産、子授け、家内安全、交通安全、芸能祈願などなどご利益があることで知られているとのこと。今の世の中神様もいろいろと対応にお忙しいようである。

雨降り

秋は雨  雨の日はいささか物憂し

風もなく真っ直ぐに降りくる雨などは趣のあり

まして群れて飛びゐし秋津など いづくへと思えば更なり

などと枕草子をまねてみても様にならないが、朝から一日中降られると秋の寂しさを感じる。

雨3
ふと見ると雨に濡れた楓の葉も見方によっては捨てたものではないと思ってカメラを向けてみた。

雨1
そろそろ色づいて最後の命を燃やすんだね。

雨2
雨の雫は涙のようにも見えてポトリポトリと落ちる風情はまた秋の寂しさに通じる。

十五夜お月様

今年の十五夜さんは夕方からポツリポツリと雨が降り出したので、お目にかかれないと諦めていた。
暗くなってカーテンを明けてみると、なんと今まさに雲からお顔を出した瞬間。
あわててシーンモードで撮れた一枚、なかなか利口なコンパクトデジカメです。

十五夜


小さい秋

デジカメをポケットに中島公園へ。

コントラスト
ようやく色づいてきた木の葉のコントラスト。

ツリ花
春に見たツリ花はこんな可愛い実をつけていた。

トンボ
翅を休めるトンボ。

薔薇
二番咲きの薔薇。

シュウメイ菊
シュウメイ菊。

ダリア
ぽんぽんダリアは今を盛りと咲いていた。

憩い
九月も中旬、陽は照っても暑くはなく、池のほとりに人々は気持ちよさそうに憩う。

採れたて野菜(2)

採れたて野菜をまた頂きました。
とうきびは、昔畑で作っていたとき以来です。と言うのはいくらもぎたてと云ってもスーパーに並べられているのはある程度時間がたっている。畑からのもぎたての味にはかなわない。早速茹でていただきました、美味しかったです。

野菜
今日の夕食にはゴーヤチャンプルーを作ることにしました。前のときは自己流で作ったので、今日はしっかりネットでレシピを検索しました。

ゴーヤチャンプルー
美味しくできました。

みょうが
茗荷の甘酢漬、作り立てでもう一晩おくと美味しくなるのでは?と思いましたがしゃきしゃきとして箸休めに良いですね。
わたしの大好きな大きいトマト冷やして美味しく頂いています。

~佳子さん有難うございます~~


プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク