FC2ブログ

絵本を楽しむ会、オーディオクラブ音楽鑑賞会

入会してからかれこれ10年、パソコンを通していろいろな出会いを授けてもらった「札幌シニアネット」の会。
新年度の会費を納めようかどうしようかと迷ったが、せっかく健康を取り戻したのだからもう暫くは楽しませてもらおうと、年会費6千円を納めた。
会からは毎日のように、勉強会やクラブ活動のお知らせが送信されて来る。中には参加してみようかと興味を持つものは在るものの1人ではちょっと淋しいなーと躊躇している時に、そっと背中を押して下さる有難い友人、今日は車で迎えに来てくださった。
午前10時から「絵本を楽しむ会」、近くのホテルで昼食を摂って午後からは「音楽鑑賞会」と、今日は思いがない楽しい1日でした。

絵本2

絵本3
8冊の絵本をそれぞれ選んだ会員によって読まれた。みな胸を打つ作品ばかり、一つ選ぶとしたら「だめ」という題の作品、ちよっと気の弱い子に読んで聞かせてあげたい作品。
ホテルまで歩いて2,3分、広いレストランでランチをしながら、今日始めてお会いしたばかりでお隣同志になった、男性会員の方とお話しをしながら美味しくお食事が出来ました。1時半からはオーディオクラブの音楽鑑賞会へ。

音楽
クラッシックの愛好者ばかり、皆さん静かにうっとりと聞き入っている。音響効果ばっちり、雰囲気良好、今、このような空間に身を置いていると、若かった貧しい時代に「音楽愛好会」の会員同士が、レコード無尽と銘打ってひと月300円(その頃の初任給は4千5百円)を出し合ってクラッシックのレコードを買ったのを思い出した。
私はちなみにドボルザーク作曲「新世界より」を買った。と言うのは音楽愛好会の世話係りの先生の決めたプログラムによるもので、それまではクラッシックについて何の知識も持たない私だったことも。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク