FC2ブログ

中島公園スケッチ

午後から空が明るくなって来た。ふと思いついてバスの時間を見ると、あと15分ほどで発つ中島公園行きがある。
しばらくご無沙汰の中島公園の菖蒲池の氷は解けただろうか?と思いつつカメラをを持ってバスに乗る。

やなぎ
どうです、前に来たときには凍って中ほどにポツンと雪だるまが見えていた菖蒲池です。
しだれ柳の芽が黄色く粒粒とふくらんでいます。はるか向こうの藻岩山の雪も頂上に少しを残すのみ。

すいせん
池の周りを歩いてお花畑の方に行ってみると、昨日まで雪の下だったのか去年の落ち葉を頭の上にのせて芽を出している。
落ち葉はまだ水分をふくみしっとりとして重そう。昨日まで寒かったが今日の暖かさでむくむくと芽を出したようだ。

スノードロップ
少し歩くと咲いている花を見つけた。スノードロップかな?太陽に向かって眩しそう、こちらも目が覚めるようだ。
グリーンの芝生では家族ずれのお父さんと子供がボールを蹴って遊んでいる。

豊平館
帰りのバスまであと少しになったので、池を廻って豊平館の前に出た。
すっかり落ち葉は掃き清められ、美しい姿で建っている。短い時間で公園をひと回りしただけなのに、美味しい空気を吸って、春のやわらかい光に包まれて、しばしの幸福感を味わった。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク