FC2ブログ

緑ヶ丘歯科へ

前々から顎関節が、ときどきカキンとなって気になっていた。
最近になって頻度が短くなって心配になり行きつけの緑ヶ丘歯科に予約の電話をしたら、運よくその日の午後1時に空きがあった。

先生 「最近何か気になるようなことはありませんか?」 わたし 「特にありませんけれど」 先生 「夜寝ているときに、歯をくいしばっていませんか?」 「そういえば日中でも気が付くと歯を強く噛み締めていることがあります」と、こんな会話をしているうちに先生いわく「ストレスが溜まるとこういう症状が出ることがあります」とおっしゃった。

さっそく治療としては、マウスピースを作ってもらうことになった。歯型をとってもらい、明日出来上がるので午後1時に予約をして帰ってくる。

今日はマウスピースを何回も歯にはめたり削ったりして、違和感なくぴたりと出来上がった。
マウスピースの使い方、手入れの方法など丁寧な説明をきいて、専用ケースに入れて帰ってきた。

特に今のところストレスのもとになるようなことは、無いとは言えないものの生身の人間、生きていく以上心配事はつきもの、楽しく日々過ごして行きます。   明日から顎のカキンカキンは治ることでしょう。

お名前は?
あなたのおなまえは?
いつの間にかちゃっかりと狭い花畑に根を下ろして咲き出した。
根元から何本も花茎をのばしてうす桃色の小さい花を線香花火のように咲かせている。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク