FC2ブログ

今日の花たち (6月1日)

あいの里の妹宅へ
朝出かけるときは曇り空、お昼頃からは雨が降る予報だったので折りたたみ傘を持ってでかける。

白雲木
バス停の並木の白雲木が丁度咲き始めた新鮮な花に出会った。高いところに咲いているので、いつもうっかりして花が散り始めて気が付く。今日は幸運でした。もっと撮りたかったがバスが向こうに見えたので次の機会にします。

牡丹1
妹宅に着いたときは雨が降り出していた。雨に濡れた牡丹も風情があってよいですね。

牡丹2
10数年前になるが、秋も遅い雪の降り出した頃、ホーマックの店先に、ポットに入った牡丹の苗が転がされていた、100円の値札がついて。何とかして花を咲かせてやりたいと思って鉢に植え替え大事にして春を迎えたら、たった一つおおきな花が咲いた。
それから10数年、マンション住まいになってからは妹宅の庭に植えられ毎年花の時期にはこちらから逢いにゆく。可愛いわが子に逢いに行く気分になって。

タイツリ草
直ぐそばに咲いていたケマンソウ、鯛釣り草とは良くつけたものです、色も形も、そうして今日は雨に濡れていて生きのよい鯛のようでした。

昼食
お昼には、今朝、線路わきの草原で採って来たという、やわらかい蕗と身欠きにしんの煮物、灰汁であく抜きをした柔らかい蕨のたたきが、もう一品うどのてんぷらが用意してあった。
山菜ずくしのお昼を頂きながら子供の頃の話、両親の話など姉妹ならではの思い出に花が咲いた。~~澄子ちゃんありがとう~~
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク