FC2ブログ

平成29年新墾大会

6月25日、26日と2日間に及ぶ新墾大会はホテルポールスターに於いて行われ終了しました。
参加者85名、遠くは北九州市、東京、千葉その他からホテルに3泊もして、旧交を温めた方々もいました。

足立主宰はじめ札幌の会員はお迎えをする為に、何ヶ月も前から準備におわれた。 
会員の高齢化によって、私まで受付係を仰せつかり三々五々集まってくる会員を迎え、名簿のチェック、会費の受け取り、資料袋の手渡しと緊張した時間だった。

会員みな、同じ趣味を持って一堂に会する一年に一度の大会なので年齢を感じさせない。

午後1時、開会式は大会長挨拶にはじまり、第44回觀蛍賞、第58回新人賞の受賞式、受賞者の挨拶、写真撮影と進む。

2時より3班に分かれて班別歌会、2時間にわたり勉強をしました。休憩のあと懇親会には、誌面での作品鑑賞をしている会員同志、顔を合わせてお話は尽きないようでした。

2次会が用意されていたが、明日もう1日頑張らなければならないので、タクシーに乗って帰ってくる。

二日目
9時、全体歌会、昨日の1~3班の中から、2首づつを話題作品として6首を提示、全員で意見交換、納得のいくまで活発な意見が出ました。

選者の先生に選ばれた最高点の一名、次点二名に表彰状が贈られ、2時間半にわたった全体歌会は終了しました。

全員で美味しいホテルの昼食を頂きながら語り合いお別れを惜しみました。

連日よく頑張りました、今年は無事に終わりましたが、来年は元気で参加できるだろうかと思いながら・・
別れを惜しみながら、散会しました。

大会のステージに飾られた大きな生け花、札幌会員が分けて頂いて帰ってきました。

大会ゆりの花

2日間の余韻を残すように、ゆりは香っている。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク