FC2ブログ

白雲木

昨日はCT検査の予約日、10時17分のバスに乗るべくバス停へ。
白雲木の並木道は真っ白な花が咲いて今が見ごろだ。
検査を終えて帰宅したのはお昼過ぎ、少し休んでから遅い昼食を済ませて、再び気になる白雲木を見にカメラを持って出かける。

s-白雲木1

歩道橋の上から見る白雲木の並木道は見事に続ている。
しかし、上には電線、左手は大型ホームセンター、右には途切れること無く車が走る。
過酷な環境に耐えて白雲木は美しい白い花房を風になびかせる。

s-白雲木3
この美しい花、いづれも同じで花の命はみじかい。まもなくハラハラと散っていく。

先日のマロニエに続いて、今年は一番美しい白雲木も堪能できたのはとても嬉しいことだった。
しかしあまりはしゃぎすぎると、体力がついていけないことを知らされた。
検査結果に何事もありませんようにと祈りつつ・・・・・・。




ホウチャクソウ

辞書を引くと「宝ちゃく」とは仏堂や塔の四方ののきに吊るして飾る風鈴とある。
その形にあやかって「ホウチャクソウ」と名前をつけられた「ホウチャクソウ」

今朝ゴミを出しに出てフェンスの中を覗いてみると、「ホウチャクソウ」が今を盛りと咲いていた。
フェンスからはみ出していたので、3本ほど手折ってきて花瓶に挿して眺めている。

         ホウチャクソウ1

ホウチャクソウ3

ホウチャクソウ4
    ~~~ホウチャクソウ可愛いね~~~
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク