FC2ブログ

定期検査  (6月15日)

3ヵ月毎の定期検査も4年目に入った。術後5年間は続くようだから、あと2年をきった医大通い。
血液検査、CT の結果を、医師に説明してもらう。只それだけのことなのだけど、モニターを見ながら説明を聞きホッとして今日も無事に終わった。
担当医が代わって今度の先生は若いが親しみやすく話しやすい。モニターを指してとても分かりやすく説明して下さってよかった。
3年も通うと要領がよくなったのか11時からはじまって会計を済ましたのが1時、とんとんと終わる。

さあこれから行くところがあります。先ず医大を出てから、15丁目で市電に乗る。大通り4丁目で降りて”地下ほこ”へ。
今朝の新聞で、あちこちの街から手作のパン屋さんが来て”地下ほこ”でお店を出しているとの記事をみた。
4丁目から”地下に降りるとなんとなく賑やか、今日は北海道神宮の宵祭りなのだ。
かわいい浴衣姿の女の子が待ち合わせをしている様子。ちよっと写させてねってお願いしました。

         お祭りs-002
最近はお祭りに浴衣を着る若者が多く目に付くようになったが、これも世の中が、平穏に過ぎているからだと嬉しく思う。
それから歩いて歩いて札幌駅近くまで来て、ようやく見つけたパン屋の出店数軒。
期待が過剰だったかな?特に目を引くようなパンにめぐり合えなかったが、アスパラを練りこんで焼いたというニセコのパンを買う。

お腹がすいたのに気がついて時計を見ると2時近くなっている。
こんな賑やかなところで独りで食事?ちょっとためらったが、赤レンガテラスで”黒毛牛ハンバーグステーキ”を食べることに。
鉄板にのせられたジュウジュウなっている大きなハンバーグ、それは近頃食べたことの無い美味しさだった。
食べてしまってから一枚撮るのを忘れた事に気がついたが後の祭り。
さあ帰ります、バスターミナルまで行くと、乗り継ぎなしのバス時間には間があるので、乗り継ぎながら帰宅、4時になっていた。
歩いた歩数は6855歩、病院で健康を確かめて、行こうと思う目的を果たし、無事に帰宅出来たことに感謝して。

        s-電車

しばらく振りに乗った市電、三越とススキノが繋がって循環になってから初めて乗ってみた。
白くて新しい車両にも乗ってみたいと思うがなかなかめぐり合わない。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク