FC2ブログ

フォーラムと札幌フラワーカーペット2018へ

午後1時30分よりシニアネット・フォーラム”「私のロマネスク」~パートⅡスペインの旅”に参加。

711年スペイン全域がイスラム勢に支配されて後914年キリスト教徒による「国土回復運動」が始まり、1492年までにキリスト教徒が全土を取り返した。
スペインのロマネスクにはイスラムの影響が色濃く残っていることがよく分かる映像を見ながらとても興味深いお話が聴けた。

ロマネスク様式
      キリスト教の下で表現されたイスラム様式の建築。


             ロマネスクようしきの教会
修道士の隠棲生活、フランス革命から逃れて生活した人たちが、山間僻地、谷間などにロマネスク美術を数多く残したと言う。
西洋の歴史は、戦中戦後の教育を受けたものとしてほとんど知らないに等しい。
今からでも勉強したい気持ちにさせられたフォーラムでした。

          ~~~~~~~~~~~~~

さて、第二部は赤レンガ広場の”フラワーカーペット2018”へ友人と連れ立って向かいます。
ススキノまでは地上を、ススキノから陽を避けて地下歩道へ。
歩いて歩いて、ようやく到着、今日の第二の目的です。大勢の人たちで賑っていました。

      アカペラ2
これが全部花びらとは、とうてい思われません、この”花の絨毯”のために毎年お花を咲かせて居る方々がいらっしゃるのですねー。お話によると花は、バラとカーネーションが多いそうですよ。
デザインをする人、花びらを用意する人、花びらで色をつける人、皆ボランティアの手によると言う。素晴らしいです。
  亜kぺr4
        まるで羊毛で織ったようなじゅうたんです。

        アカペラ1
            ずーと赤レンガ前まで続いています。

   アカペラ5
とてもくたびれました。赤レンガテラスのレストランに入りました。これからゆっくりと美味しいものを頂きます。
窓から見下ろす花の絨毯も見事です。お料理が運ばれてくるまでの間、こんな幸せな時間がずーと続きますようにとふと思いました。

充実した今日の午後でした。 気がつくととても疲れています、帰りはとうとうタクシーに乗って帰りました。
歩いた歩数  8500歩あまりでした。~~~お疲れ様~~~
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク