FC2ブログ

約束の日

”病は気から”とばかり、ずーと前からの約束で、みんな楽しみにしている豊平公園へ参ります。
朝食後の薬を飲んで、昼食後の薬もわすれずに”頭ずっきん”の薬も一緒に小さなポーチに入れました。
中島公園まではバス、そこより東豊線の豊水ススキノ駅まで徒歩で、今日は迷わずにつきました。
豊水すすきの駅から二つ目で豊平公園駅に到着、ホームに降りると先についていた一人が手を振っている。
続いて入ってきた電車からもう一人が到着、さあ3人はエスカレーターで地上へ出ます。
近所に住んでいるKさんが今日の案内役、きっと上で待っているねと言いながら地上に着くと待っていてくれました。
メンバー4人揃って直ぐ隣に隣接する”豊平公園”にはいります。

豊平公園5

思わず深呼吸してしまうほど空気が美味しい、紅葉がちょうど見ごろ さあ入っていきましょう。

豊平公園4

近づいて見ると楓の種類によってそれぞれに紅葉が違って競い合っているように見える。

豊平公園3」

前に来た時には真っ盛りだったガクアジサイは周りを飾っていた紫紺の花びらが残りすくなって晩秋を思わせる。

豊平公園2

今はわたしの季節とばかり、野紺菊が蘂を広げて虫をさそっているようです。
先日の台風で、大きな樹が根こそぎ倒れて、あちらこちらに立ち入り禁止のテープが張られていました。

豊平公園1

冬支度に忙しい公園の人達、小さな木の雪囲いに余念がありません。
手入れの行き届いた公園を散策、鑑賞して、ひと時体調不良を忘れる事が出来ました。

続いて併設されている温室へ。
いろいろな鉢植えが並んでいて思わず手に取るが”いえいえ置くところはありません”と心の中から聞こえます。

温室を回っている間に、Kさんは自宅から車をもって来て、私たちをランチのお店まで連れて行ってくださいます。
4人で美味しいランチを頂きながら、ゆっくりと楽しいおしゃべりが出来ました。

Kさんはわたしの体を気遣って、わが家まで送ってくださいました*有難う*

帰宅した後、さすがに疲れました、ソファーに横になったままどのくらい経ったのでしょう。
部屋も外も真っ暗、明かりをつけてカーテンを閉めようと空を見ると、”満月”です。
寒いのもわすれてカメラを持ってベランダへ~~~。

s-003_20181027163943681.jpg

手持ちで、しぼり優先でこれだけ写ったら上出来と自我自賛。
今日一日を満月で締めることが出来ました。
お月様有難うございます。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク