FC2ブログ

大きなトマト

歯医者さんの帰り道、近くのスーパーに寄った。
ここの野菜はいつも新鮮で思わず、あれもこれもとカートのカゴに入れてしまう。
帰り道手に提げてきたが、重いこと重いこと、雪道をやっとの思いで家についた。

トマト

それもそのはず大きなトマトを目にしたら、買わずにいられないわたし、その他にもセロリ、ブロッコリー、クリスマスが近くなったから、ワインもカートに入れた。
重くなるのも忘れて。

004_201812221154257ff.jpg

トマトは鹿児島産です。
よく洗って皮ごと、ブロッコリーとセロリも切って、オリーブオイルと美味しい酢とマヨネーズをふりかけてお料理とは言えない一品です。
しばらくぶりに、たっぷりとお野菜を食べたー、という感じがして満足しました。
気が付くと美味しく淹れたコーヒーと、トーストの入る余地がありません。
時間をおいてゆっくりと頂くことにしました。一人暮らしのこんな気ままなところが、良いのか悪いのか身についてしまっている。

朝のラジオで知った今日が冬至、今年は忙しく過ごしたので、冬至を忘れていた。
今朝の日の出は7時3分とか、これから日一日と昼がのびてゆく。
自然の成り行きに身を任せてこの年齢まで生きてきたのだけれど、改めて明るい昼の時間が延びてゆくと思えば、やはり希望が湧いてくる。

今年の冬至かぼちゃはスルーします。

追記
パソコンのスイッチを切って振り返ると、日は暮れて外は真っ暗。
午後4時30分、冬至ですもの当然ですね。
お腹はまだすいていないけれど、そろそろ夕食の支度に取り掛かりましょう。
自分で3度の食事を用意できなくなったらもうおしまい。
さあ、冷蔵庫の中を見て・・・・そうそう今朝、娘と食事をしたので残り物がある。
美味しいくお味噌汁を作ったらそれで充分です。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク