FC2ブログ

よく歩きました (2月4日)

今日は会の打ち合わせで出かける日。
朝から気温はさほど高くはないが外は吹雪。
それぞれ北区、豊平区、中央区と地下鉄を利用して大通り駅で集合。
北区の方は海に近いせいか、雪交じりの風でようやく出てきたという。
打ち合わせ会終了後、ランチをしながらよもやま話に花が咲く。
金曜日には”はまなす短歌会”でまた会うのを楽しみに3時散会。

2日続きで出かけたので、早く帰って休みましょうと、大通りまで来て今日から”さっぽろ雪まつり”が始まったことに気が付いた。
地下鉄ホームに迎いながら少し考えて、せっかくここまで来ているのに、とまた階段を上がる。

第70回さっぽろ雪まつり

大雪像を挟んで北側と南側と一方通行で人の列が帯のようになって動いていく。
雪像の前ではスマホを掲げて、あちらでもこちらでも写真を撮っている。
体格、服装は日本人と変わらないが、オクターブ高い声なので、一見して中国の人と分る。
中国からは”春節”と”雪祭り”が重なったので大勢の人が来てくれた。
雪を知らない子供に、小さな”ゆきだるま”を作って持たせシャッターを切っている親子が微笑ましい。


IMG_20190204_152456雪まつり
    北海道生まれのバーチャルシンガー”初音ミク”

IMG_20190204_154509雪まつり
      北海道を駆けるサラブレッド 素晴らしい
 

         恵子さん雪まつり
                 チコちゃんです

12丁目の市民雪像までは行かずに帰ってきたので、恵子さんがスマホで送ってくれたのを借りて載せました。
 何年ぶりでしょう、会場の雪像を直に見たのは、帰宅後、歩数計を見ると6150歩でした、よく歩きました。



プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク