FC2ブログ

ようやく見つけた春

今朝は冷たい雨が降っていたが、ふと外を見ると雲間からお日様がのぞいたか?明るくなってきた。
晴れ間をみて急ぐ手紙を出しにポストまで行く途中、今雪の下から顔をだしたばかりの”ふきのとう”を見つけた。
手紙を投函して急いで家に戻り、カメラを持って来てみると、なんと”ふきのとう”少しの間に開いている。
まだ濡れているよごれた落ち葉を押し上げて出てきた”ふきのとう”が頭をだしている。

北国の芽吹きの始まりです。どこからともなくファンファーレが聞こえてきそう。
この春一番にみつけたふきのとうに、少し興奮気味。

フキノトウ007


昨日の夕方、出かけて帰りのバスに、大きな旅行ケースを持った子供連れの若いお母さんグループが乗り込んできて賑やかだった。
どちらからですか?と尋ねると「茨城からです」と返事が返ってきた。
これから藻岩山に、ロープウエイで登って札幌の夜景を見るとのこと、楽しそうに子供たちもはしゃいでいた。

まだ雪のある”藻岩山”、さぞ寒かったことだろうなーと今日改めて眺めている。

藻岩山


ひと住まぬ家の軒端にふきのとうひとつふたつと目が洗われる
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク