FC2ブログ

タバコシバンムシ

昨日は土曜日娘と朝食を共にする日でした。
簡単に冷やし中華を用意して、薄焼き卵を焼いておいたので、その他の材料は娘に刻んでもらって助かった。
朝食が済んでから、昨日から小さな虫が沢山飛ぶので掃除機に吸い込んだのを見てもらうとまだ生きているではないか。
それを見たら放っておけない娘は早速調べて”タバコシバンムシ”では?と、ホーマックに行って殺虫剤をかってきて、発生源を突き止めなければと台所の掃除を兼ねた、タバコシバンムシの捜索がはじまった。
タバコシバンムシは紙類、小麦粉類(麺類など)ドライフラワー、畳、などが発生源になるという。
とうとう突き止めました、古いキッチンペーパーの間に幼虫の抜け殻がたくさんついています。それを見つけたらあちらもこちらも、とうとう冷蔵庫の裏側までチェック、お陰で台所は掃除と整理で見違えるようにすっきりと整理され、タバコシバンムシも退治することができました。

”お疲れ様夕食”はイタリアンのお店と決まりました、歩いて10分ほど、時々通っていたけれど気が付かないようなお店。

ステーキ

道産牛のリブ ロースステーキがじゅーじゅーと鉄の鍋に運ばれてきました。
ビールは、サッポロクラシック、1日がかりの虫退治に2人でお疲れ様乾杯です。

パエリア

ビールとステーキの後は、このお店の看板メニューの”ストーブで焼くパエリア”を2人で取り分けていただきます。
日本のご飯と違って少し芯があるような気がしたけれど、美味しかった。
ごちそうさまでした

帰りには通りの八百屋さんで西瓜を買って帰り”食後のフルーツ”冷たくて美味しかった。

     早朝

今朝は4時半に目が覚めた。少し早かったけれど、タバコシバンムシは明るくなると、ベランダのガラスに群がっていたので、さてとばかりにカーテンを開けてみると、いません、タバコシバンムシ退治は成功したようです。

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク