FC2ブログ

9月4日快晴

少し寝坊をした。6時起床、カーテンの隙間から朝日が射し込んでいる。
何時もの習慣で、ベランダに出て朝の空気を吸い込んで、おもむろに下をのぞいて花たちのご機嫌をうかがう。
なんの変哲もない畳4枚を横に並べだ程のスペース、これが私のささやかなオアシスになっている。
おやっ紫の花が今朝は4つも咲いている。”よく咲いたねーと″やもたてもたまらずサンダルを履いて裏に回る。

      今朝の花3
散歩の途中、道端に咲いていたこの草を、1本引っ張ったら根がついてきたのでここに埋めて置いたらかわいいものです、葉の付け根から蕾を出して、1つまた1つと咲いて楽しませてくれている、今朝は4つも咲いた。
引っこ抜かれてここに埋められた根なのに、こんなに美しい花が咲いてわたしを興奮させる。この野草の逞しさに惹かれる。

今朝のフーロそう

その横には、蕾を開きながらフーロ草が”みてみて”と言っているようだ。

今朝の花4
何年か前の”風船かづら”の種を見つけて土にパラパラ蒔いておいたのがこんなに大きくなって花が咲きだした。
やがてかわいい風船の実がなることでしょう。

小さな小さなわたくしの小宇宙、小さいからこそ見えるものがたくさんあって面白い。

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク