FC2ブログ

敬老の日

“”ピンポーン“” 玄関のチャイムが鳴った。
ボタンを押して「は~い」と返事をすると「民生委員の○○でーす」と何時もの声。
急いで玄関ドアを開けると
「今日は敬老の日のお祝いをお届けに、会長さんと2人で回っているんですよ」と町内会の会長さんとお揃いでの訪問です。
「お元気で敬老の日をお迎えになっておめでとうございます」とご丁寧にお祝いまで言って下さった。

敬老の日1

毎年ご挨拶状を添えて“”敬老の日“”いつまでもお元気でと書かれたお茶を頂く。
特にここの地区の町内会に貢献しているわけでもないのに、毎年敬老の日には
こんなに丁寧にして頂いて、なんと申し訳ないことか。

敬老の日2

大きな風台風が太平洋沿岸をそう嘗めして去ったニュースを見ながら、穏やかな秋の陽に木の葉が揺れているこの瞬間に身を置く幸せ、感謝の気持ちがしみじみと湧いてく

台風停電のまま4日を迎えた千葉県、の映像を毎日ニュースで放映されている。
地球温暖化の影響は今後どうなっていくのだろう。
地球に住む人間の行いが原因の一つと思えば、小さな日本国だけれど、
小泉進次郎さん、新環境大臣に大いに期待していますよ。 ~ 9月13日追記~
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク