FC2ブログ

秋明菊

気がついたら隅のほうに芽を出していた。だんだん育つにつれて、どうも秋明菊の葉に似ているなーと思いつつ見守っていた。
夏の間は忘れていたが、数日前ベランダから見下ろすと,まるい蕾をいくつかつけているのが見えた。やっぱり秋明菊だ。

シュウメイギク1
一つの蕾は見る見るふくらんで、明日は咲いてくれるとたのしみにしてパチリ。

シュウメイギク2
次の日の朝見下ろすと開き始めました。早速サンダルを履いて近づくと、なんと八重咲です。
まるい蕾をたくさんつけています。八重咲は初めて見たのでびっくり。
それにしても、どうしてここに? 去年までは無かったし、植えた記憶もない。
暫く眺めながら考えていたが、どちらにしても私にとっては嬉しいこと。
前に住んでいた家の秋明菊の姿を思いおこしながら、わたしに授けられたのだと、仔細は分からないけれど納得して嬉しい。

夕方
そんなことを思いめぐらしていると、夕日は傾いて、あたりは夕間暮れ、明日またね。

雨のしゅうめいきく
昨夜は土砂降りだったと見えて、軒の雨だれがはねて汚れてしまった秋明菊。
小雨になったのを見はからって裏に回ってみると、雨なのに満開、色も形もこんなのは初めて見る。
”よく咲いたね” 花がだんだ無くなっていく庭に、思いがけない秋明菊の開花、暫くは慰められることだろう。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク