FC2ブログ

秋ですね (1)

台風19号の災害の大きさは目を覆うばかり、なすすべもなく被害に遭われた人々に思いを寄せながら、幸いにも台風は北太平洋上に消えていって胸をなでおろしている。
今日は秋晴れの天気となり、洗濯物をベランダに出しておいたが、やはり秋の陽射しは弱くお天気の割には乾きが悪い。

午後になり体を動かすこともなく、食卓かパソコンの前に腰かけて過ごしていることに気づいて散歩に出た。
旭山公園に向かって歩き出したが、平らに見えてダラダラの上り坂、ゆっくりゆっくりと足を運んで帰ってくる。途中で沢山秋を見つけた。

       s-秋ですね

道すがら生け垣にぶら下がっていたクレマチスやカエデの実を拾ってきた。
我が家の風船カズラの実と一緒に、りーすにぶら下げて飾って見る。

s-散歩にひろう

道端に沢山咲いていたコーリンタンポポ、あまり可愛いので摘んできた。
今ではどこにでも我が物顔に咲ているコーリンタンポポ、もともとは帰化植物、あまりに繁殖しすぎるので”悪魔の絵筆”と言う名前を付けられたとか?やはり野草なので直ぐにしおれてしまった。

      s-ゼラニューム

数日前に取り込んだ鉢植えの”ゼラニューム”大きくなりすぎたのでカットして置いたら小さく蕾を付けている。今年の冬はたくさん咲いて部屋を明るくしてくれると思う。
         楽しみ!!!あれっピント外れ!!!
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク