FC2ブログ

しばらくぶりのミシン

数日前にクッションを仕上げようとミシンを出したときは調子が悪いのであきらめていた。
昨日は諦められずに再び重いミシンを取り出した。
業者に掃除をしてもらってから何年経ったのだろう、かれこれ20年も前の話だ。
先ずボビンケースの入っているふたを開けてボビンをはずしてみると、20年のごみがたまっている。
業者に頼んで掃除をしてもらおうか?と考えたが、ひまに任せて自分でできるところだけでもと思って始まった。
分解はできないから、目打ちの先にティッシュを巻き付けて汚れを掻きだす。

ごみ
糸くず、綿ゴミがこんなに出てきました。
あの狭いところに、これだけのものが挟まっていればミシンも動けないのは当然。
コードを差し込んで少しづつ動かしてはどこかに挟まっているごみを見つけては掻きだす。
こわごわとためし縫いをしてみると何とか縫えそう、さあ今日は恵子さんのポシェットを作って見ます。

ポーチ1
恵子さんが、作業所での仕事中にも携帯電話その他を入れて身に着けておくポシェットにしようと、残りクロスに花の模様を刺してあった。
ただの袋に紐をつけただけの簡単なポシェット。それでもミシンのご機嫌をとりながら作るのは大変だった。

ぽーち2
出来上がりました。 後ろにもお花が刺してあります。

ポシェット3
恵子さんのお好みです。満足な出来ではないがミシンのせいにしておきましょう。
指先の感覚が思うようでないので、こまかい作業がこんなに大変だとは思わなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク