FC2ブログ

しばらくぶりに近代美術館へ

7月19日数日前から楽しみにしていた東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展へ。

何時でも行ける、と思っているうちに7月28日終了日が近づいていた。
そんな折も折、Kさんからお誘いがあり待ち合わせをして先ずはランチを。
しばらくぶりにお会いしたので、お互いに健康を確かめ合いながらおいしくランチをいただきました。

先に近くの美術館で行われていた、水彩画教室の展覧会に立ち寄りました。
趣味とはいいながら作品はそれぞれの個性を出して見ごたえのある作品展でした。

そこから地下鉄東西線の18丁目まで来て下車、歩いて5分、緑に包まれた近代美術館、写真を撮り忘れて残念。

東山魁夷

北海道初公開東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展
【この障壁画は東山魁夷が唐招提寺を開基した鑑真和上に捧げるため、10年の歳月をかけて日本、中国の風景を描いた、まさに画家の記念碑的大作】と書かれてある。
唐招提寺の改修を機に、御影堂障壁画全68面が北海道で公開され、唐招提寺の障壁画の実物を目の当たりにして只々圧倒されました。

唐の国から日本に仏教を広めようと日本海を渡るために何度も失敗、苦労の末に失明をしてまでようやく日本にたどり着いた鑑真和上。1649年、奈良に唐招提寺を建立したことを知る。



上階のカフェでおいしいコーヒーとケーキをいただきながらしばし余韻を楽しみました。少しハードな一日だったなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク