FC2ブログ

和風オーガニック料理

マンションの住人5人グループ、すべて独身。年齢70歳~から87歳。
何のグループ?というと、月に一度美味しいものを食べに出かける会です。
7月のある日のこと、”窓から豊平川の花火がとてもきれいに見えるのでいらっしゃいませんか?”と声をかけられたのがきっかけで纏まったお仲間5人。それぞれの人生を歩んできた独身者です。前歴などには一切触れません。
一番齢の若いKさんが近辺のお食事処に詳しくて、毎月第1土曜日に美味しいお店に連れて行って下さることになりました。
5日の土曜日には歩いて15分、ウオーキングを兼ねてお店まで歩きました。
お店の名前は”いただき繕”心と体を繕うお食事、オーガニック料理と銘打ってあります。

いただき繕1

ビルの1階のこじんまりとした佇まい、入ってみると14,5人も入るといっぱいになりそうなお店です。
開店間際の時間だったので私たちが最初の客、まだ若い女性 が”いらっしゃいませ” と迎えてくれた。


      いただき繕

メニューを見て5人仲良く同じに注文をしました。
迎えてくれた女性が一人で用意しているので、お水を飲みながら待っていると冷たいスープが運ばれてきます。
ややしばらくして、箱にきれいに詰められたお料理が出てきました。
一つ一つが丁寧につくられています。すべて材料は植物性、早く言えば、肉団子かと思えばおからでできている、いわば精進料理のようでした。
お味は薄味でおいしく、種類が多いので時間をかけておしゃべりもご馳走です。
お仕舞いには温かいお茶をゆっくりと飲みながらお話は尽きません。
美味しくいただきました。お値段は1420円。 ~ ごちそうさまでした~

長年同じ屋根の下に暮らして、こんな楽しい仲間が出来ました。長生きをしているお陰です。
来月はどんなお店に連れて行ってもらえるでしょう、帰りはバスに乗って帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク