FC2ブログ

秋ですね (2)

今年1年、狭いながら四季それぞれ楽しませてくれたミニガーデンの花もお仕舞いの季節を迎えた。

s-小さい花

種子が飛んできたのか運ばれたのか?いづれにしても独りでに芽を出して、咲いては散りを何回か繰り返したマリーゴールド、小さいながら楽しませてくれた。

s-ノコンギク

これは”ノコンギク”かな、10数年前にポットで買って来て鉢で楽しんだ後、ここに下ろしたら今では野生化して咲いてくれる。
何時もなら、ここに”ホトトギス”が種を付けているはずなのに、去年の改修工事でどうにかなってしまった、消えてしまったらしい。

s-しゅうめいきく (2)

”秋明菊”も何かの土に根が混ざっていたのだろうねー、今年初めて花が咲いた。
もうお仕舞いなので、部屋で楽しむことにします。

今日の午後出かけた帰り、中島公園をちょっと覗いてきた。紅葉がこんなに進んでいるとは思わなかった。

s-秋2

s-秋1

      s-秋3

 夜の気温が下がると紅葉ももっと美しくなるだろう、数日後また来てみよう。       

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンババさんこんにちは

そうですか、去年は今日が初雪でしたか?1年ははやいですねー。
狭い庭が寂しくなったので、ホーマックから葉ボタンを買って来て一つ植えました。

No title

わすれ草さん今日は
季節はどんどん進んでいきますねー
年々温暖化していきますが、こちらはもう雪虫が飛んで間もなく雪ですよーとしらせています。

広いお庭は草取りが大変です、が小さい花畑は草まで愛おしいです。でも間もなく雪の下・・・・です。

No title

バタバタとしているうちに秋も終わりになるところです

三年前の記述がFBに記録されていたのを見ると、今日21日に
初雪が降っていたようです
そう思えば今年は暖かいのでしょうか・・・。

明日の天気予報では最後の温暖日らしいので、明日はミニ花壇の始末や
ベランダやテラス片付けに終日を費やす覚悟でいるところです。

ひと夏、楽しませてもらいましたので一日を費やすのは軽い事と云えましょうね

No title

あらま~、もう紅葉ですか。
こちらは今、金木犀が散っています。
ホトトギスや秋明菊が盛りです。

今年の異常な暑さで雑草もなりを潜めたのか、草との戦いは私の勝利。
きょうは伸びた徒長枝を切ったり整理したりしました。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク