FC2ブログ

秋ですね (3)

昨日は天皇陛下ご即位の一連の儀式を、テレビを通して拝見させていただきました。
天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願う」とお言葉を述べられた。
その上「憲法にのっとり象徴のつとめを果たす」とおっしゃいました。どうぞ日本国の憲法が末永く守られますことを心からお願い致します。

今日は雲一つない秋晴れ、気温は18度と言うけれど、お日様のお陰で20度はありそうな暖かさだ。
こんなお天気の日に、家の中で過ごすのはもったいない、前から声をかけてねと言っていた四階のKさんに電話をすると二つ返事で旭山公園方面へ出かけることに決定。 「あと10分で降りてゆくから待っててください」と言って電話がきれる。

目の前の円山は色とりどりに色づいて、今が一番美しい季節。
さあ今日は円山の麓の道を旭山公園まで歩いて紅葉を愛でてきます。

だらだら坂の道を登って行くと、どこの家のお庭も色づいてきれい、ことに目についた真っ赤な楓。

s-旭山公園1



     s-旭山公園2

            思わず振り向いて ”パチリ”

s-旭山公園3

旭山公園の麓です、春に来たときには深山桜が満開でした。
今日は紅葉を観ることができて感動しています。
こうしてみると楓よりも桜のほうが早く色づくのですね。

s-旭山公園4

麓の公園を少し登るとベンチがあります、二人でやれやれとばかり腰を掛けました。
この木道を上がって公園の頂上まで何度登っただろう、今では此処までがやっとこさ。
二人でいろいろ話をしていると「これから先何とかして子供たちに迷惑をかけずに元気で独り暮らしを続けようね」と結論がでた。

帰り道は下り坂、ゆっくりゆっくりと歩き出すと、足がよろよろ、二人でまるで酔っぱらっているようだねと笑いながら降りてくる。
時計を見ると1時、家を出てきたのは10時10分だったから3時間近く経っていた。
通りの小さなレストランでランチを摂って、80半ばのおばあちゃん2人無事我が家へ帰りました。

家に入る前にちょっと裏に回ってみると、秋明菊がもう少しで日蔭になりそう、秋の陽は落ちていくのが早いです。

      s-しゅうめい菊

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク