FC2ブログ

円山公園へ

昨日はよいお天気でした。 こんな日はもうないのでは?と思っていると幸いに4階のKさんから「何処かに出かけませんか?」と誘いの電話が来て話をしているうちに、即座に円山公園の紅葉を観に出かけることに決定。
11時にエントランスで待ち合わせることにして、10分ほどで玄関ドアを開けると、エレベーターからKさんが降りてくる。
こんな時は同じ屋根の下に暮らしている便利さを感じる。
お互いに80半ばを過ぎたおばあちゃん同士、身支度も軽やかに出発です。
山麓通りをゆっくりと歩いて30分、ようやく神宮の”公園口鳥居”に到着です。

秋1

今日は七五三のお参りの家族がちらほらと目につきます。若い家族の姿がほほえましい。

秋2

落ち葉に埋もれそうになってツツジの返り咲きしているのが目についた。

秋3

     落ち葉の下から顔を出したたくましいタンポポ。

     秋4

したばかり見ていてふと顔をあげると、紅葉はすでに盛りを過ぎて、残っている紅葉もきれいだが、地面に落ちたモミジの絨毯も美しい。

秋5

これは桜でしょうか?春にはお花見でさぞ賑わったのでしょう。

      秋6

ここは北海道?と思わず目を疑うような杉の木が整然と並んでいます。
明治時代開拓のころ、故郷本州を懐かしんで植樹したとか?何かの記事で読んだことがある。

秋7

梅林の近くまで歩いて見えてきた一本の楓、まだ散らずに美しさを保っている。
今日で10月も終わりですもの、紅葉を愛でるには少々遅きに逸しましたが、充分楽めた。
歩いた歩数は5648歩二人とも知らず知らずによく歩きました。

円山クラスのレストランでゆっくりと遅い昼食を摂りながら体を休め、帰りはバスに乗っての帰宅です。
紅葉を観たい一心で、よい思い出作りとなりました。来年もまた歩けますようにと心の中で祈りつつ~~~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンババさんこんばんは

日の暮れるのが早くなりましたね。
ガンババさんはミシンという楽しい相棒を持っていらっしゃるので、うらやましいです。
洋裁も袋物も一応楽しみましたが、ガンババさんのように本格的でなかったので、今ではミシンに触れることがなくなって、淋しくなつかしく思います。
いつもブログで只々感心しながらはいけんしています。
本当にいつまでも元気で居ましょうね。

No title

お久しぶりですがお元気そうで何よりです、

最近何だか忙しくて、パソコンはブログをはじめ
全部がご無沙汰でした。でも、ミシンの前には座ってたんですょ

今朝やっとパソコンの前に座る気持ちになったようで・・・。

同じマンションの同年代の方と交流ができてラッキーでしたね
高齢になると施設に入ったり寝込んだりして、だんだん少なくなりますし、行動を共にした古くからの友人も年ごとに欠けていく淋しい状態ですのに、同じ棟の方とは・・・本当に羨ましいようなお話です

皆様、何時までもお元気でいられることを願ってます。

タンポポ

nasu_to_matoさんこんにちは

タンポポはほとんどは西洋タンポポで、昔からのタンポポはどこに行ってしまったのでしょうね。

子供のころ学校帰りに、道草をしてタンポポの野原で、首飾りを作って遊びましたけれど、そのころのタンポポはすべて日本タンポポでした。
茎を噛んでも苦くなかったのを思い出します。
知らず知らずのうちに外来種に乗っ取られてしまったようです。

No title

ooruri さんこんにちは

風邪がよくなったようで安心しました。
紅葉はあっという間ですね。
今年は近辺ですけれど、あちらこちらと楽しみました。
そろそろ雪ですねv-474

タンポポ

今の時期に 花開いているのは 西洋タンポポかな?
こちらでは 
日本タンポポ 見かけなくなってきました。

今晩は!

札幌の紅葉狩りもそろそろ終わりですね。
1人散歩より2人散歩のほうが楽しいですね!
北海道神宮内は散歩しがいのあるいい場所ですものね。

私は散歩習慣を忘れたカナリアです。

風邪もそろそろ治りかけになりましたので
歩かなければと・・・・。
冬支度をあれこれ理由に閉じこもりです。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク