FC2ブログ

12月2日  源氏物語の会

昨日も出かけて、明日も予定が、今日はキャンセルの電話をしようと思っていると「車で拾ってあげる・・・・」と言って下さって、9時30分、準備をしているともう玄関前に車が止まっていた。
「源氏物語」はシニアネットの会で5年をかけて一度勉強したけれど、光源氏の時代、光源氏の亡きあとの物語と、入り組んだ登場人物にもう一度と、2か月毎に再び通い始めて何年になるだろう。老後のたっぷりとある時間をと思って通っている。

第3部、宇治10条も最後の巻54 「夢浮橋」
光源氏の息子ではあるが、妻三宮と柏木の不義の子”薫”と”浮舟”と”匂宮”の3角関係のもつれもつれる物語。
源氏物語の最後のヒロイン浮舟の死を決意する哀しい哀しい結末です。

後2回ほどで終了するが、今日は講義が済んだ後、たまたま先生のお誕生日でみんなでお祝いのお茶会をしました。

お茶会

       コーヒーと美味しいケーキです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平素はほとんどケーキは食べませんが、このような機会があると嬉しいです。

じっと我慢をしてから食べるケーキの美味しさは格別だったことでしょうね。

No title

最近 小麦と白砂糖を 
無理してですが遠ざけていました
お茶会のお皿の上ににあるパンとかケーキとかを
ジーっと見ています 
よだれが出てきました。

久しぶりだが 今日は絶対ケーキ たべるぞ
 
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク