FC2ブログ

如月朔日

はや今日から今年も二月、積まれた雪の山も心なしかザラメ状になって見える。
暦の上では寒が明けてもう春、二月を陰暦では如月、仲春,雪消月等と言うが
春はまだまだ程遠い。

昨夜の冷気で廊下のガラスに流氷のような形の結晶ができた。

s-002_20130211115734.jpg

第一金曜日午前十時より毎月「源氏物語」の講義。一月は休講だったので今日は
今年初めてになる。「光源氏の息子夕霧は朱雀院の娘女二宮を強引に~~」後半
の部分は残念ながら午後からの予定に向かうために中座する。

短歌仲間の集まりで、先日の「天位」受賞の祝方々の勉強会に北野方面へ、
十五名程の少人数の勉強会は一首一首先生の濃い批評を頂き有難い。

後半の宴は緊張が解けた後だけに楽しい時間だった。電車、バスを乗り継いで
帰宅したのは九時。さすがに体力消耗気力だけが頼り~~お疲れ様でした~~。

s-P1080372_20130203065217.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

如月朔日

メール有難うございました。齢を忘れて出歩いてくたびれています。はるママさんはご自分の為ではなく人の為ですもの私とは比べられません。暫くお会いしていませんので淋しいです。一人でポツポツブログを書いています。

素晴らしき日

ご活躍でしたね!
こういう日を充実した日っていうんだなぁ~って思います。
1月末から勉強漬けの日々で、カサカサしちゃったなーと思う今日この頃。私もがんばらなくちゃ。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク