FC2ブログ

ハシドイ

モクセイ科ハシドイ(キンツクバネともいう)
札幌には街路樹として多く見られるハシドイ、3階のベランダから
見ると丁度目の高さに今花盛り、夕日が射して眩しく輝いている

s-P1090459_20130707193019.jpg

こんもりと森をなす一画は廃屋となって20年近くたつらしい。
住んでいた人が庭木として植たであろう数種の木々がその廃屋を
包んで繁りハシドイが今美しい花をみせ、風の向きによって仄かな
香りさえ漂うような気がする。

s-P1090460_20130707193020.jpg

狭い空間に時の流れを感じながらかれこれ10年~~感無量~~。

コメントの投稿

非公開コメント

仄かな 香り

いい文章ですねぇ・・時に、どこやらを歩くと、仄かな香りが漂ってくると、ふと立ち止ります。

ハシドイ

ライラックもムラサキハシドイと言って同じモクセイ科なのだそうです。高いところに咲いているので、はっきり見えませんが花はライラックよる小さいようですね。

ハシドイ

近くの小学校の樹が今この状態。真っ白で美しい。名前を調べたいなーと思っていた矢先で感謝・感謝、です。
ハシドイ・ハシドイとどこかで聞いた気がしたのですが、ライラックもハシドイなのでした。
どこかでつながっているのかしらん?
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク