FC2ブログ

卒業式シーズン

高校の卒業式が終わって入学試験も終わった今日、講座源氏物語を聞きに教育文化会館へ行くと、午前はいつも人の出入りがまばらの会場は、卒業式が行われるのか晴れがましい若者たちでごった返している。
s-001_20140307225321c2d.jpg
あわててシャッターを切ったらうまくブレてくれました。

源氏物語は始まって丁度5年、あと4月1回を残すだけとなった。

戦後学区制が変わり6,3,3,4制になった時期、教科書も満足でなく1時は急ごしらえに新聞紙のような紙に印刷された教科書を,指示道り二つに折って切り、また二つに切ってと教科書の大きさになるまで切って自分で綴じる。
こんな時代では満足な古典など学べるはずもなかった。

その反動か、万葉集や枕草子をかじり今、源氏物語に出会って5年を終えようとしている。これも一応卒業といえるかな?




コメントの投稿

非公開コメント

源氏物語

源氏物語はもう1回4月が残っていますが、本当にこの講座を立ち上げてくださった方々特に先生には心から感謝しています。

源氏物語を読み通したのはすごい

源氏物語の卒業と学生たちの卒業とかさなるなんて、なんて間がいいことでしょう。源氏物語の会は、ssnのさまざまな活動の中でも珠玉です。育て上げたみなさまに拍手。

No title

ボケタヌキ様 いつもコメントいただいて嬉しく思います。時の経つのはあっという間です。ssnと源氏物語と同時入会でした。昨日のようです。

No title

良い場面に出会えましたね。改めて高校の卒
業式を思い出しました。あのころは若さがまだ
まだ続くと思っていました。また本当の意味で
若いことがいかに素晴らしいか認識していな
かったような気がします。
源氏物語もあと1回ですか?あっという間の5
年間だったのではないでしょうか?

卒業シーズン

お礼を言っていただくようなことではないのですよ。
一生のうち何時がその時かということなのでしょうね。

No title

本文:
色々な理由でできなかったこと を 今それを埋め合わせる時間があるのですョ といいことを 教えてもらいました ありがとうございます。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク