FC2ブログ

ツルマンネンソウ

毎年今ころになると土のうえを這うように黄色の花をつける、取り留めて写真に撮るほどの花でもない。
s-ツルマンネンソウ
今日は気になって写真にとっては見たが、名無しの権平と言うわけにも行かない。首が痛くなるほど調べた結果めでたく「ツルマンネンソウ」と判明した。「ベンケイソウの仲間、つる性の多年草、葉肉厚」とある。
やはりどんなに目立たなくでも子孫を絶やさないために蘂に花粉をつけて咲いている・・いとおしくなって今日は「ツルマンネンソウ」のみ載せて今まで無視してきた償いとします。(気になっていたのか、なんとなくホッとしたき分)

コメントの投稿

非公開コメント

ゴッとばあさん様

実際よりは少しきれいに撮れているかもしれませんね。

ボケタヌキ様

今日はお世話になりました、無事に帰宅できました。
「ツルマンネンソウ」きっとお庭の草に混じって咲いていると思いますよ。

わすれ草さま

抜いて捨てたくなるくらいはびこりますものね。わすれ草様の優しいお気持ちに感動しました。

画像にしたら・・!

何時も踏みつける位 邪魔にしていた花も
こんなに美しく撮ってもらうと、
うれしいでしょう・・v-284

No title

こんばんは。「ツルマンネンソウ」ですか、アッ
プで見ると可愛い花なのでしょうね。私はまだ
出会ったことがありません。もしかしたら気が
ついていないだけかもしれませんが。これから
注意して見ますね。

ごめんねツルマンネンソウ。

私は見つけると抜いていました。
逃れた花が咲くと可愛いと思いますが、増えすぎるので困りものです。
今度はツルマンネンソウの場所を確保してあげることにします。

ところで、ツルマンネンソウとGoogleで検索したら、
「ツルマンネンソウ - 道の辺」が2番目でヒットしましたよ。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク