FC2ブログ

秋たけなわ

ニュースで「北大の銀杏並木が見ごろです」と知らせてくれたが、朝食のかたずけその他いろいろを済ませて時計を見るとかれこれ11時、若いときのようにパッパッと手早くはかどらず北大まで行くのが億劫になった。
少し休んでからあまりによいお天気なので、先日行ってきたばかりだが円山公園でお茶を濁すことにする。
s-2014,10,23,円山公園 004

4,5日で秋は足早に景色を変えている、今日は神宮の梅林のほうに行って見た。
s-2014,10,23,円山公園 015
梅ノ木はすっかり葉を落としていたが、その一画のイチイの大木の実が見事。

s-2014,10,23,円山公園 020
イチイの枝の下から手を伸ばすように先のほうだけ色づいている楓が面白い。

今日の散歩は坂の上り下りがあって少々きつかったが、こんな良い秋日和は今年は終わりだろうと思うと満足感がある。
撮ってきた写真40枚あまり、ムービーに編集する楽しみも待っている。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: イチイ

> 一位の由来がよく分かりました。
> 何が一位なのかを知らずにイチイと言っていましたのでスキッとしました、有難うございます。
> イチイの実は果実酒にすると赤い色の美味しいお酒になります。

イチイ

昔、この木で笏(しゃく)を作って天皇にさしあげたところ正一位という位を受けました。
それ以来、イチイと呼ばれていると伝えられています。  とのことですが
岐阜県の県木で この木を使った 飛騨 高山地方のイチイ一刀彫は 有名です
このイチイの実は 甘かったような記憶がありますが
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク