FC2ブログ

3人会   (11月18日)

20年来の友人3人がひと月に1度会う日。今日は11時30分 JR札幌駅白いモニュメントが集合場所。
3人のうちこれでもいちばん若いわたし、遅れて行っては申し訳ないと10分ばかり早くついて待つことになる。

s-3人会 002
積もっていた雪は解けたが行き交う人は温かいコート姿。
s-3人会 003
丁度11時30分、2人はまだ来ない。待っている間、何時もは見上げたことの無いJR駅の内部を見上げたりしているうちに、笑いながら手を上げているBさんを見つけた。とても元気そう、ソーシャルダンスをしているので背筋がピンとして年齢よりはるかに若い。
もう一人のTさんが一寸心配、心臓が弱っている上脊椎間狭さく症で歩くのが不自由、二人で心配して話しながら待つこと30分、いくらなんでも少々心配になって電話をかけてみたら「今タクシーから降りたところ遅れてごめん」と言っている。

Tさん20年前には海外旅行、登山、水泳、油絵などなど、子どもの居ない何時までも若くて仲のよいご夫婦だったのに、ご主人をがんで亡くしてから、頑張って元気を取り戻した健気な女性。
今日は朝から体調が良くなかったけれどみんなの顔を見たら元気になれると思って出てきたと言う。時間をかけておしゃべりをしながら食事をして、そのあとケーキセットのコーヒーを飲んで、「今日はたくさんおしゃべりをしたので脳が活性化したねー」と喜び合ってそれぞれの住み処に帰ってきた。
Tさんは「来月は来られるかしら」などと気弱なことを言っていたが、みんな明日をも知れぬわが身なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク