FC2ブログ

秋の兆し

早朝散歩に出かけた。近くの碁盤の目になっている道を直角に曲がって出来るだけ距離を多く歩く工夫も面白い。それぞれのお庭を拝見しながら知らない人にあさの挨拶をするのもすがすがしい。帰り道栗の実をひとつ拾った。

003_20150826073729085.jpg
まだ実っていないがひとつ拾って帰ってきた。朝の空気と栗の実秋の兆しが1日1日濃くなっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ドングリ博士

彩椛ちゃんすごいですね。いつも行く病院に沢山落ちている平たいドングリ今度見てください。

くり

そちらには手間ひま惜しまぬおいしいお菓子があるのでしょう。川上屋さんの栗きんとん想像しています。栗の産地の栗きんとんさぞ美味しいことでしょうね。

くり

国産の栗で鮮度にこだわり、栗を蒸してから中身を取り出し、少し粒を残しながら砂糖を加えて丹念に炊き上げ、そのまま茶巾で絞ったもので自然な淡黄色
香り豊かな味わいはひなびた郷愁を感じさせることでしょう
そんな 
岐阜県恵那郡の川上屋さんの銘菓 栗きんとん を思い出しました
まもなく ことしも新栗きんとんの 季節だと思います
食欲の秋もま近ということですね。

No title

まだ若い棘の、軽い痛みまで感じることができる写真ですね。


孫の彩椛はドングリ博士です。何の木のドングリかを当てることができるのです。
恥ずかしながら婆は、ドングリってみんな、ドングリの木の実だと思っていました。
「ブナ、コナラ、マテバシイ」と教えてくれますが、覚えられません。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク