FC2ブログ

秋草

しばらく見ないうちに裏のミニ野草園の主役がすっかり入れ替わっていた。
006_20150917202710543.jpg

この草は何というのか名前はわからないが去年は遠慮がちに咲いていたのに、なんと今年は土を一面に覆っている。小さい花が二つ並んで咲いているのが面白い。

005_20150917203811714.jpg
ホトトギスにクマンバチが飛んできた。この花の蜜は花の付け根に在るらしい。どの花に移っても体をまるめて蜜をすう。種は確実に実をむすんでいる。
この小宇宙を見ていると、テレビで延々とやっている国会の醜態、戦争を体験した者としてただただ嘆かわしい。

コメントの投稿

非公開コメント

熊蜂

羽音が大きくて
一瞬怖いのですが 花蜂で蜜を集めているなどと聞くと 
とっても可愛くなる
庭に藤の花が咲いているときは 
うるさいくらい来てたのに それ以来見ていませんでした
やっぱし 可愛い存在

ホトトギス

小さな青い花何処にでもあるのに名前がわからない可愛そうな花ですね。わたしも眼がくしゃくしゃになるほど調べましたが判りませんでした。何時もご覧頂きまして有難うございます。励みになります。

ホトトギス

懐かしい、実家にも咲くホトトギス。
秋がだんだん深く、風が透明になってきました。

小さな青い花、見た気がして検索してみましたが、見あたりません。楚々としてたくましく。繁栄しますように。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク