FC2ブログ

十五夜さん

今夜は中秋の名月十五夜さんがみられる夜です。それもスーパームーンですって。

中秋の名月と言われ、昔から1年で1番美しいお月様です。月と地球とランデブーです。

特に美しくまぶしい”スーパームーン”是非お月様お顔を見せて下さいませ。

001_20150927090615886.jpg

管理人さんがご親切に、ススキ、がまの穂、オオウバユリの実、ホウズキを採って来て下さいました。
お月見団子があれば最高、あとはお月様が顔を見せて下さいますように祈るばかりです。

   ひさかたの風雨の後に現るゝスーパームーンに願いをかけむ

002_201509271947048fc.jpg
日中の雷雨は何処へやらこんなに美しい満月が輝いています。(午後7時50分)

008_20150927195110a68.jpg
コンパクトデジカメで手持ち、ベランダの手すりに腕を固定して何枚も撮ったうちの2枚が写っていました。

コメントの投稿

非公開コメント

見上げました

コメント有難うございます。本当に美しい十五夜さんでした。パソコンを操作しながら自然を愛でている、これも大切なことですよね。

見上げました~

普段の1.4倍の大きさなんですって。
枕草子でも月はスターですね。今では街灯がとってかわりましたが、昔は月灯りでデートしたとか。思いを馳せるのも仲秋の贅沢です。

十五夜さん

お月様も雲があると動きがあってよろしいですね。
あちらと、こちらでお月見をしてメール交換しているなんて感動してしまいました。有難うございました。

十五夜さん

ほぼ頭上にある 月は 
ビックリするほど明るくて まぶしいくらいだ
ときどき現れる
うろこ雲に隠れるのではなく
雲の下を 月が通っていくそんな感覚の 
不思議な体験の 今宵の月はスーパームーンでした
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク