FC2ブログ

寒冷前線のいたずら

昨日は午前中太陽がまぶしい程のよいお天気でした。ところが午後、空は一転して真っ暗、間もなく雷鳴とともにざーと降ってきた。見ると雹がまじってアスファルトのうえではねている。明るくなったり、暗く鳴なったりを夜まで繰り返していた。

007_2015093011240064e.jpg
今朝うらのミニ野草園を見に行くと、ムシトリナデシコが咲いていた。一輪採って来てグラスの入れてみました。

002_2015093011235903a.jpg
名無しの権平さんのこの花は昨日の雷雨に叩かれて葉っぱだけが一面に広がっていました。こんなに芸のこまかい可愛い花を咲かせているのに、ネットで眼が痛くなるほど調べても判らずじまい。~だれか知っている方教えて下さい~(9月18日の秋草も参照)

コメントの投稿

非公開コメント

ムシトリナデシコ

こちらでは夏の終わりから咲き始めるようです。ムシトリナデシコなどと呼ばれてますけれど、小さいながらうつくしく咲いて健気ですよね。

むらさきの花

9月8日 私もブログアップした花の名前 その時はわかりませんが 
サルビアの仲間のようでした
この花も 花の形を見たら サルビアのようで
サルビア・コアウイレンジス に似ていましたが 
ちょっと 違うみたい ???

ムシトリナデシコ こちらでは 5月の下旬ころ畑で
いっぱい咲いていました
綺麗なので どうしたら 今 咲かせられるかな-と ?
それにも 興味おぼえました。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク