FC2ブログ

柿がたわわに

少し回り道をして買い物に行った。遠くに何やら黄色い実がなっているお庭が見えてきた。
001_201511180902312da.jpg
近づくと柿の実でした。北国では柿が木になるのは珍しい。ふるいお宅だったのできっと先々代が開拓に入られたときに故里から苗を持ってきてこんな古木になったのかなー?などと想像をめぐらして通り過ぎた。

004_20151118085225103.jpg
買い物を下げて角を回ると我が家のあるマンション、少し離れたところから見るとすっかり紅葉したドウダンツツジと、緑の松が美しい。

007_2015111809130091f.jpg
同じドウダンツツジでも霜の当たらないところはまだ赤く紅葉せずこれも美しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

柿の木と満天星

天気予報は明日は雪と報道していますが、今日は何とか雪を免れましたね。もう秋は終わりです、寂しいです。
満天星と書いてドウダンツツジとは読めませんよね。私はなるべく植物名はカタカナ表記にしていますがいかがでしょうか?。はるママさんのパソコンはお利口さんです。

柿の木と満天星

秋がだんだん終わってしまいますね。
美しい秋、うれしい記事でした。
「どうだん」と打ったら、満天星と変換して動きません。一つ名前を覚えました♡

柿の実

こちらでは柿が木になっているのは珍しいのです。寒さに強い種類なのでしょうか。
そちらは干し柿が盛んなようですね。

沖縄旅行は1度だけ生きましたが、周辺の島には行った事はありません。温かくて住みよいところなのでしょうね。基地問題が70年も解決できないのは沖縄にとって悲劇ですよね。

柿の実

子どものころから すでに有ったから 
樹齢は100年を越しているのかもしれない
お隣の 柿ノ木ですが ことしも生っています
なにも手入れされないのに 
手入れを されないからこそか?  ことしも実はびっしりです
そして 
ことしも美味しい柿 いただきました
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク