FC2ブログ

源氏物語を聞く会

源氏物語を聞く会は今日で8回目、2015年4月に始まって、今日で8回目である。
楽しみにしていたが2回目から入院と言う思い掛けない事態になって、2か月に1度の会なので1年ぶりの再開となった。
今日は「六条御息所と葵の上の車争い」の場面。源氏をめぐる2人の女性の心理的争い、はらはらする場面でした。

001.jpg
と此処は細川さんご夫妻が提供して下さる「サロン細川」我が家まで車でよって下さっての参加である。ありがたい。
お天気がよくてとても温かな日和です。
家の周りは綺麗に手入れの行き届いたお庭、鉢植えの花も可愛く飾られている

一輪挿し
サロンには若い芸術家の作品が所狭しと飾られていて、ずーと前から気になっていた鉄製の一輪挿しがある。この年になって物を増やすのはどうかな?と考えていたが、今日はどうしたことか決断が付いた。
家に帰って早速野の花を挿した。

コメントの投稿

非公開コメント

一輪ざし

ご無沙汰しています。
一輪ざしいいでしょう、狭い我が家にはとてもいいです。裏の草花を採って来て挿して楽しんでいます。
細川サロンの近くの花屋さん?いつも車で連れて行ってもらうのでわからないのですよ。










































ステキな一輪挿し

今年も源氏の講義に参加されているんですね。道の辺さまのお元気なご様子、うれしく拝見いたしました。

「サロン細川」の近くのお花屋さん、まだやっているのかしら?
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク