FC2ブログ

北海道神宮夏祭り

6月16日は北海道神宮の夏祭り。あちこちに幟が立っていて今日は小学校も午前授業で下校してお祭りを楽しむ。
神宮から神輿が市内を一回りするがこの辺りは順路から離れているので、お祭りを忘れていた。
用事があり中島公園駅に降り立ってみると、何時もと様子が違って人の乗り降りが多い、これは大変と公園内の近道をと思ったらそこはお祭りの出店が並び、お祭りを楽しむ人でごった返し先へ行くこととも、引くこともできない。

まつりの出店
カメラを持ってこなかったので、携帯で1枚撮って、ほうほうの体で本通りに出た。
人々は思い思いにお祭りを楽しんでいる様子。
札幌に居ながら聞いてはいたが中島公園がこんなに賑わうとは知らなかった。

帰りバス停で待つ間、通りを見ていると、浴衣姿の若いカップルが手を繋いで連れ立っていき、子供連れの親子もはしゃぐ子の手を繋いで行った。子育てをしていた頃が懐かしい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わすれ草さまこんばんは!
本当にものすごい人出でした。後で考えるとお祭りを楽しむ人がこんなにいるのは平和だからなのだと感謝の気持ちが湧いてきました。
何時もコメントを有難うございます。

No title

pirokoさん、こんばんは。

学校が半ドンになるくらいあってすごい人出ですね。
びっくりしちゃいました。
ここ何年もお祭りに出かけたことがなかったです。
人混みに酔ってしまいそうですね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク