FC2ブログ

きのこ発見

今日の発見きのこ
円山公園駅までの途中の街路樹におおきなきのこが2個生えているのを見つけた。s-003_20121022140228.jpg s-002_20121022140217.jpg
見るところ、どうやら木が枯れかかっている,きのこ菌にとりつかれたらしい。





ひと夏を楽しんだベランダの花達も冬支度、最後に残った
名前も分からぬ野の花が今を盛りと咲いているので一番美
しく撮ってあげる。といってもコンデジでは~~
s-010_20121022140237.jpg

s-008_20121022140247.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

きのこの不思議有難うございます

キノコは菌によって様々なキノコになる、本当に不思議。むかし秋になるとキノコ採りに林の中に入った時の匂を思い出しました。

枯れ木にキノコの不思議

この三年ぐらい前に、大きくなり過ぎた白樺をはじめ、三本の木々を根元近くから伐採。そうすると、翌年、伐採して残った切株から、キノコが沢山芽を出し成長し、少々オドロキ!! そうですね〜、あの椎茸もナラの木に穴を明け、菌を植え込みますね。枯れ木は、キノコ菌にとっては、きっと養分の塊なのでしょうねぇ。

きのこだいすき

有難うございます。
結構高いところに見つけたので通りすがりの人に何をしているの?って怪訝そうに見られてしまいました。私はそうとう変わって見えたらしいです。でも歩いていると珍しい発見があって楽しいです。

きのこだいすき

きのこって不思議。雨上がりににょきにょきとでてくるのも不思議、写真のように棚のように広がるのも不思議。
枯れかかった木にとっては、文字通り木ノ子なのかもしれないですね。

それにしても美しい紫。贅沢な季節ですねー♪
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク