FC2ブログ

新墾新年歌会

1月15日は、短歌新墾社の新年歌会が開催される。
4,5日前から風邪気味で、当日までは何とか治しておこうと、病院に行って薬も飲んでと手当てをしていた。
毎年新年歌会には和服を着ていくので、前もって衣桁にかけて準備をしておく。ところが風邪はいっこうに良くならない。
前日になっても咳はでるし、鼻水は止まらない、欠席にしようかと思ったがホテルでの開催の為に、歌会費1500円、懇親会費6500円。直前のキャンセルはどうなるのだろう?仕方が無いので明日の朝の様子で決めようと、薬を飲んで温かくして早々と床に着く。

朝起きてみると、昨日よりはいくらか快復しているようだ、マスクをして行けば行けない事も無い。しかし着物を着るには気力がいる。そうだ、洋服で行こう、と決めたら気持ちが楽になって元気が出てきた。咳はまだ止まっていないがマスクをして出かけることにする。

娘の車で会場のホテルまで送ってもらう。
会場に着くと、友達数人が「今ねあなたが洋服か、和服か、賭けをしていたのよ」などと賑やか、新年のご挨拶もそこそこに会場の席に着く。

原稿
今年の出席者は大雪のせいか遠方からの出席者が少なく、36名で行われた。
きりりと引き締まった会場の雰囲気の中、活発な発言、又思わず指名されての発言などなど、歌会は緊張のうちに進められた。
終了して、36首の中から、天、地、人、推薦2首の5名の作品が選ばれ皆の祝福を受ける。

記念撮影に続いて懇親会へと進み、歌会の緊張は次第に解き放たれて、何時ものように和やかな談笑が始まった。宴も酣となれば、何処も同じカラオケが始まる。喉に自慢のある人が次つぎと歌い始める。おおかたは知らない歌か、リバイバルソング。
おしまいの乾杯で数人の友達と共に2次会には出ず退席、ホテルの玄関で待っているタクシーに乗って帰宅する。
心配していた風邪は、歌会の緊張と、懇親会の楽しさにすっかり忘れることが出来た。お疲れ様でした。
(影の声)懇親会の会費、お酒も飲まず、お料理もそれほどでもなく、カラオケもしないのに6500円!!お高くありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まちこ様
影の声にご賛同ありがとうございます。
6500円!!年金暮らしでちまちま暮らしているのに、新年会だからいいかと思いつつ、平静に考えるとつまらない出費でした。

No title

影の声に私も賛同。
しかしながら、宴というのはどこもかしこも同じなり。
私はそれが苦手で、若い時から自由を楽しみ、人に嫌われれています(笑)
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク