FC2ブログ

「鶏よ魚よ3条店」へ

「筆遊び」の仲間の新年会、今日は風邪を引かれたり都合が悪い方もいて7人が集合。
夕方5時から、集合場所は東急デパート、目的は「鶏よ魚よ3条店」というお店です。初めてのお店なので少しはやめのバスに乗る。
大通りで降りて北3条まで歩いてみた。

駅前
午後4時30分頃駅前を行くと街はもう黄昏時、右に東急デパートが見えてきた。
南玄関に近づくと早い人が3人ほど到着して中から手を振って迎えてくれた。さあこれから「鶏よ魚よ3条店」に向かいます。
あたりは食べ物やさんが店を連ねているところなので1人では迷って来られないようなところ、到着すると地下に下りて地下1階。

総勢7人元気に集まれたことに乾杯。温かい鶏のなべが最初に出てきた。
お肉、ごぼう、お豆腐、根つき芹、葱など美味しいだしで、みんなほーほー云いながら食べる。
飲み物は飲み放題、サラダ、焼き鳥、その他次々出てくるのでうっかりカメラを出すのもわすれてしまい、食べ散らかしたところをパチリ。おしまいは鍋の中にラーメンを入れて美味しいおだしで頂くのがこのお店の〆なのか?。らーめん美味しく頂きました。

家に着いてやれやれとソファーに腰をかけ、真正面の仏壇に向かって、84歳のわたし、夫、親たちには考えられない今の時代を生きていますと呟いている。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まちこ様

元気つけて下さって有難うございます。
だんだん自信がなくなってきました。これは気をつけてもどうにもならないことだと思いつつ、他人に迷惑をかけないようにしなければと、自分に云い聞かせています。

No title

今年から自宅から車で10分、小規模型ディサービス施設でショートスティの夜勤アルバイトを始めました。介護度1~3認知症、まだらな忘却の中で生きる70代後半から80代の方々。笑顔がはちきれている。
自由に外出し、自由に食事をし、自由に友とおしゃべりをする。それは幸せなことなのでしょうね。
長く生きていれば様々な事柄に出会い、それを覚えておくのはまず困難。忘れて当たり前。
今を楽しもうと、仕事に行くつど教えられる。

No title

コマクサさま

コメントを有難うございます。
皆さんと楽しい時間を過ごせて幸せでした。
帰宅してふとバッグの中に4千円はだかで入っているのを見つけました。犯人は私でした。ビックリして先生に電話をしましたら「ねこばばしても分からないのにワッハッハッー」て笑っていらっしゃったけど、私はひどく落ち込んでいます。

No title

お食事会良かったですね。
飲み放題コースで私はついつい飲み過ぎでした。
年賀はがき当選2枚も良いね~私は一枚でした。
まだまだ寒いのでお身体に気を付けて下さいね。
元気で又お会いしましょうね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク