FC2ブログ

春は名ばかり

テレビでは東京近辺の菜の花や梅が咲いている様子が放映されている。
北国北海道の春はどこまで進んでいるだろうか?。中島公園駅の出口から歩いて中島公園に入ってみると・・・・

中島公園1
数日前に行われた「ゆきあかり祭り」の賑やかであったろうと思われる跡がのこっている。
歩くスキーをしている人、散歩をする人など、やはり冬でも雪の公園は賑わっている。

中島公園2
菖蒲池のほうに行くと、池の面は凍っていて雪で覆われていたが、子供達が作ったのだろうか、池の中ほどにぽつんと雪だるまが。沢山のカモたちは何処でどのようにして春を待っているのだろうか。

中島公園3
冬の白樺林はすっきりと立ち、向こうの藻岩山まで透けて見えていた。
春まではもう暫く、気温が上がり、雪が解けて池の縁に蕗の薹が顔を出し始める頃が待ち遠しい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わすれ草さま 今日は
ふきのとう、福寿草が今から見られる早い春、羨ましいです。
こちらは三月の始め頃、日当たりの良い雪解けの早いところから、いろいろな植物が吹きだすように芽を出します。
植物も、人間もいっせいに活気付く北国の春はもうしばらくお預けです。

No title

まだ雪の中なのですね。
白樺が美しい!

こちらはふきのとうがでて、福寿草が咲いて、沈丁花のつぼみも赤く色づいています。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク