FC2ブログ

桜餅

朝食後お茶を飲みながら「こんな時あまいお菓子がほしいね」と何気なく云った私の言葉を思い出したか、娘が桜餅を買ってきた。

桜餅
季節はこんなところから春を感じさせてくれる。

薄茶
今年初めての桜餅、折角なのでしばらく振りに薄茶を点てました。
ほんのりと桜の葉の香りと、薄茶の香りがマッチして、独りで幸せ気分になりました。

茶の湯の道具は、手元に必要なものを少し残して、後は先生のところで使っていただいている。
お世話になった先生のお茶室の、落ち着いた雰囲気の中で頂いたお薄、あの雰囲気からは遥か遠ざかって何年になるだろう。
「いつでも遊びにいらしてね」と云って下さったが、何年か前の炉開きにお邪魔したのが最後。
娘が買ってきてくれた桜餅のお陰で、ずーと楽しんだ時期を懐かしく思い出させてもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい思い出にしないでください

メールを有難うございます。
まちこさんの職場のイベントに、お茶会ですか。
思い出します、文化祭の賑やかだったお茶会を。
「どの着物を着ていこうかとちょっぴりワクワク」
その躍動感が若さの秘訣ですね。わたしまでワクワクしてきました。
有難うございます。

No title

懐かしい思い出にしないでください。

職場での4月イベントは、作法にとらわれず、気ままにお茶会をしようと計画しています。どの着物を着ていこうかとちょっぴりワクワク。

桜餅

はるママさん御無沙汰しています。
ブログを細々と続けてきましたのも、はるママさんのお陰です。有難うございます。
はるママさんも桜餅頂きましたか。やはり季節のお菓子は嬉しいですね。
はるちゃん、うららちゃんはお元気ですか?今年の冬は雪が多かったので、きっとお部屋でうとうとしているのでは?と想像しています。

桜餅

あら~、私も、と、思わずコメントしてしまう食いしん坊の私ではあります・・・桜餅、うれしいですよね。
日曜日のお客様がお持ちくださって、お相伴。

雪景色は冬ですが、日の出・日の入りの時間、変わりまして「光の春」も実感しつつ。

桜餅

コメントを有難うございます。
桜餅、美味しかったです。と言うのは、同じ桜餅でも自分で買ったのとは違い娘の気持ちの味でしょうか、感謝しねければと思いました。

桜餅

優しい娘さんですね。一足早い春のお味は最高でしたでしょう。幸せの一時ですね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク