FC2ブログ

気温上昇

昨日は気温が急に温かくなり、雪の解けていくのが目に見えるようだった。
ベランダから下を見ると昨日まで雪に埋まっていたライラックの頭が見えてきた。

らいらっく
重たい雪からようやく開放されて、少し脹らんでいる芽が眩しそうに見える。

雪解け
アオキも竹の支柱に助けられ、雪ノ下でしっかり春を待っていた。えらかったねー。
土が見えてきたので、わくわくしてきた。こんな猫の額のやうな狭いところでも、これから生物の営みがはじまる。
冬の間はじっと眠っている苔の仲間、名の知れない小さな雑草、そして蟻たちは、雪の下で間もなく始まる春のファンファーレを待っている。

コメントの投稿

非公開コメント

ライラック

taranbosuki2さま お早うございます。

今年の雪は本当に多かったですねー
ライラックはまだ背丈が1メートル足らずですが、壁の暖かさでみるみる雪がとけました。
春は命の芽吹く季節、あまり出かけられませんが身のまわりを観察して楽しもうと思います。
taranbosuki2 さんの小鳥や、美しいお花を拝見させていただいています。コメントをせずに、失礼しています。

ライラック

今晩は。ライラックが顔を出し始めましたか。良いですね。我が家はまだ1m以上の雪がありますが、それでもお隣の窓が見えるようになってきましたので、雪解けが進んでいるのが分かります。

啓蟄

まちこさま
たくさんコメントを頂いて有難うございます。
昨日は啓蟄だったのですね。今日もお日様が照って部屋がぽかぽかです。雪解けがいっそう進みますね。
気軽なお茶会、お着物を着てたくさん楽しんで下さい。私も美味しいお菓子でお抹茶を点ててみようと思います。ありがとうございました。

No title

「啓蟄」。 自然は正直ですね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク