FC2ブログ

春の雪

春の雪と云っても4月13日に降る春の雪。
ようやく雪が解けて春が来たと喜んでいたら、今日は最低気温1度、朝から冷たい吹雪き模様で真冬に戻ったようだった。
4時近くなって空が明るんできたので外に出てみると風が冷たくて寒い。

雪
野草の芽が出てくるのを心待ちにしていたらこの通り。

水仙
南側の水仙の周りの雪は解けたけれど、咲きかけた花は下を向いて寒さに耐えているようだ。
明日の予報は気温が上昇するとの事、きっとこの春一番の黄色の花が見られることだろう。

咲きそむる水仙しばし開かざりかの日の朝の悲しみのごと

23年前のあの日の朝の水仙を思い出しました。

編集後記
天気予報のお兄さんによると、札幌での積雪は4センチで、この時期に雪が降るのは昭和63年以来30年ぶりとの事。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ooruri さま

お庭の草花が芽を出して、これから毎日が楽しみですね。わたくしも以前住んでいた家のカタクリ、エンレイソウなどが懐かしいです。

短歌読んで下さって有難うございます、言うよりおはずかしいです。
短歌は通常1行に書き下ろすのですが、詩のように行をかえて書く場合もあるようです。

No title

わすれさま今晩は

本当に昨日の雪にはびっくりさせられました。
でも今朝から暖かく、気温は16度と出かけるのに何を着て行ったらよいかと迷うほどでした。
気温が10度以上も上がると体がついていくのに大変です。
こちらでは春の花たちが一斉に咲きだしますのでたのしみです。
いつも有難うございます。

心に響く句

昨日の寒さは異常気象?でも5月まではこんな日も過去にはありましたよね。
今日は一転陽気な気温、今,庭に出てみるとカタクリの蕾が3輪、かがんで写真を撮りました。
せっせと庭の雪跳ねをしてくれた夫のお陰で早く見られそう・・・
でも雪もこれで終わりではないでしょうから、
カタクリさんにはゆっくり綺麗なカオを見せてとささやきました。

No title

ようやく春が来たというのに、雪ですか。

昭和63年以来、ということは昭和最後の春の雪だったんですよね。
そして今年の雪はどうやら平成の最後の春の雪になりそうですね。

あすは全国的に暖かくなる予報です。
水仙、雪柳が咲けば、桜も咲く準備を整えているはず、もうすぐですよね。
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク