FC2ブログ

新墾四月歌会

近頃は出かけるとなると、先ず体が思うように動かず身支度、持ち物のチェックなど余裕を持って始めなければならない。
先月までは娘の車で送ってもらったが今日は雪も解けて歩きやすくお天気が良いので、バスで出かける。

親の年代を思い出すと80半ばになってバスに乗りカルチャーセンターへ、とは考えられないこと。それは寿命が延びて高齢者の人口が増え、健康長寿の言葉どうり「自己責任で老齢期をしっかりと生きて行きなさい」と叱咤激励されているからに他ならない。

20分ほどでバスを降りテレビ塔を見ながら市民ホールへ、今日の出席者は25名、今では会員の高齢化で出席者は年々減少するばかり。しかし今日は思いがけず新しい会員が3名紹介されて、会の雰囲気が華やいだ。

プリントされた作品が各自に渡されたときの緊張と、司会者の進行によって一首一首読み進められて行く緊張には得がたいものがある。自分の作品が作品として認められ無い場合は深く反省し、認められたときの嬉しさは格別。脳の活性化には非常に役に立っていると思う。今日は3人の新しい会員を迎えて何時もより盛り上がった。

終了後の懇親会までは出る元気が無くて失礼し、バスセンターまで歩いて帰宅の途についた。

20170414181718.jpg
時間は午後5時近くJR駅前広場はたそがれている。
バスの発車時間17時2分、ちょうど間に合う時間です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク