FC2ブログ

豊平公園へ ピクニック

「カタクリが満開だよー」と豊平公園をわが家の庭のように、散歩をしている友達から知らせがきた。
短歌の仲間4人、高齢ながら今のところ声がかかると元気に集合できる。それぞれ豊平公園駅に集合、元気を確かめ合って公園へ。
札幌でもあちこちに早咲きの桜が咲き始めているが、ここ豊平公園にも入っていくと、1本の桜が5分咲き程で迎えてくれた。

桜1

さくら2
今年の桜をまじかに見て「あゝ今年も無事に桜に会えた」と感じた。
あとの3人はカタクリに会うのが楽しみでどんどん先へ行ってしまう、写真を2,3枚撮って急ぎ足で行くと足の下の腐葉土がふかふかと柔らかい。

林の小路
カタクリは、林の小路の向こうに広がっていた。

カタクリ1
カタクリと、エゾエンゴサクの競演です。

かたくり2
数限りなくうつむいて咲いているカタクリの花、花びらをピンと反らして一斉に空の星になって還って行こうとしているかのように。このまま何時までもとどめておけない花の儚さ。

白樺
白樺林を抜けていくと

クリスマスローズ
クリスマスローズ
007.jpg
タツタ草など春を待ちかねた花々を目に鮮やかに映しながら散策をする。

公園内のセンターのテラスで、お弁当やおやつを広げ、沢山おしゃべりをして時間の発つのを忘れさせてもらった。




コメントの投稿

非公開コメント

春がやって来た

ご無沙汰していました。

北海道の春は一度にやってきますので、あちらへ、こちらへととても忙しいです。

エゾエンゴサクは、北海道で咲くので「エゾ」が付きますが、いろいろなエンゴサクがあるようですね。

毎年のことですが、今でなければ見られない花たちですので、忙しく見て歩いています。

嬉しいコメントを有難うございます。

春がやってきた

ピロコさんへ 

ワーー 綺麗な春 やってきましたね!!!
私のいるところの さくらの主役は染井吉野ですが
写真の花は 違うように見えますが?

さくらが咲く季節と合わせたように
カタクリが咲くのは こちらと同じようです

私が初めて? 見るのが 聞く名前の花が「エゾエンゴグサ」 
でも
ネット図鑑で調べてみると
先日の 北海道旅行で 見た花に似てました。

山歩きなどのとき 
あっちにも こっちにも 気になること(景色や花や植物・・・)がいっぱいで
いつも一番後で みんなの足を引っ張ってしまう
役目は いつも 私です
プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク