FC2ブログ

円山公園桜満開 (5月4日)

朝7時娘と円山公園へ。日本晴れ、気温14度、デジカメをポケットに出かける。


円山1
山麓通りを行くと、円山の斜面に辛夷の白が彩を添えている。

まるやま2
坂下グラウンドに近づいてきた。周りを取り囲むように咲いている桜。
朝早くから野球の練習をしている元気な声がする。

まるやま3
綺麗に咲きそろったさくら、カメラを構えている人、眺めている人、空の青と芝生の緑に映えて、静かな空間を醸しだしている。

まるやま4
朝の光に今開いたばかりのけがれのない美しさ、人はこの魅力に惹かれて集まってくるのだね。

002.jpg
老木ながらなんと美しい花を咲かせるのだろう。命を懸けて咲いているように感じる。

神宮1
表参道に廻って、鳥居から入る。

神宮2
沢山の人々が参道を歩いている。毎日この境内で6時半からラジオ体操が行われているが、歩いて参加したのはもう何年も前のこと、あの頃は元気があった。

神宮4
夕べの夜桜を楽しんだジンギスカンの匂いがただよう境内、気の早い人たちがもうブルーシートを広げていた。

神宮5
裏参道の方に向かって池まで来てみると向こう岸に鴨の番が見えた、雄がもは婚姻色になっていて美しい翅の色を見せている。

神宮3
帰り道、白と紫の木蓮が並んで咲いている路を通った。今日開いたばかりの鮮やかな白と紫、喜んで咲いているように見える。

足の向くまま気の向くままに桜の花を楽しんで居る間は気が付かなかったのに、帰り道についたら足が重くなって思うように早く歩けない。わたしの歩調に合わせて娘もゆっくりと歩き9時に無事に帰宅。

考えると今年ほど桜を満喫できた年は無かった。これも健康を取り戻して気が付いたこと、心から健康に感謝しなければと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piroko

Author:piroko
FC2ブログへようこそ!
1933年生まれ
デジカメを片手に花を撮って歩くのが趣味でしたが、今では身のまわりの取材でお茶を濁しているつまらない「私日記」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク